So-net無料ブログ作成
検索選択

その後の流木。

2009012019330000.jpg

10日前に買った流木ですが

あく抜きを入れて2日目には
底が見えない渋いほうじ茶みたいな色に。汗

その時の画像を取り忘れて。呆


2009012419320000.jpg

さらに真水につけて2日後。
だいぶよくなりました。


2009012722010000.jpg

で。今こんなカンジ。
ミクロソリウムもいれて2~3日おきに水を換えてます。

もう大丈夫だろうけど
思うところあってしばらく放置しようかと。
ウィローモスもプレコ水槽で伸び放題にしとこ♪



にほんブログ村のランキングに参加してます♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

いぇーい♪

*金魚とインコな日々*(http://ranchuu-pinpon.a-thera.jp/)の
saraさんからプレゼントをいただきました♪♪♪

2009013009480001.jpg


中身は花咲という消化不良を起こしにくいエサです☆

花咲(http://www.san-u74.com/hanaemi.htm


早速。今朝のゴハンは花咲です。


2009013010540000.jpg

「もっと。もっと。」


2009013011060000.jpg

「もう終わり?」


エサを変える度にどこのショップさんでも
「もしかしたら1~2日は食べないかもしれません。」なんて言われますけど
我が家ではどのエサもがっつり食べます。
どんだけ食い意地はってんだ!?笑



<昨夜のアタシ>

先輩が免許を取って自ら”祝賀会”を企画しました。
月に1~2回は”誕生日”とか”お祝い”とか”打ち上げ”とか
理由をつけてがっつり呑み。本日も二日酔いです。汗



にほんブログ村のランキングに参加してます♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

おやすみ。



朱は水槽の電気を消すとすぐ寝ます。
黒はぶいんぶいん泳いでます。

ちなみにBGMはThe World of GOLDEN EGGS
ハマってます。笑


<本日の豆知識>

The World of GOLDEN EGGSは日本の番組。知ってた???



にほんブログ村のランキングに参加してます♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

んー。んー。

うちの金魚’Sは

掬い出身と(黒)
ヒレが折れてる(朱)

きっといわゆる”ハネもの”で

アタシの知識の無さから
きっと塩水浴だけでヨカッタのに
無意味な薬浴をさせられたり
狭い水槽で我慢していたりするのに

近づくと
”ゴハンゴハン”と言っているだけだとしても
口をパクパクさせて寄って来てくれる
愛しい奴らです。

朱・黒0812022.jpg

(使いまわしの画像ですが...。)


フンを取ろうとして
ピペットを入れようもんなら

2009012722110000.jpg

「わーい♪ゴハン!!!」
(これは今日の画像ですよ!)
あげたいのは山々だが違うのだよ...。苦笑&涙

そんな事をしていたら

2009012723120000.jpg

本日。黒。初浮き。



嘘でしょーーーーーー!!!!!号泣。



やっと尾ひれも治ったのに。
やっと朱もだいぶ沈まなくなってきたのに。
やっと水も安定したのに。



険しいな金魚道。
でも貫くぞ金魚道!!!!!



どうしようもない素人ですが。涙
にほんブログ村のランキングに参加してます♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

久しぶり。

2009012622080000.jpg

超ピンボケ。汗

たまにしか登場しませんが
プレコさん達元気です。
なかなか写真撮らしてくれないんだもん。

エサをあげても
アタシがそばにいると
土管から出てこれないで
様子を伺っている姿が
哀れでもあり
可愛くもあり。

こっちもよくケンカしています。汗

どーしてうちのコ達は凶暴なのかしら???



<本日のワタクシ>

愛車を車検に出しました。
代車の乗り心地が良くて返したくないです。笑



にほんブログ村のランキングに参加してます♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ


わーい♪。

今日は横浜で仕事でした。
横浜といえばずーと行ってみたかったショップがあるのですよ!

卓球金魚通信のひろろさんがずーと信頼なさってるショップさんで
鶴見区にある”よこいちさんhttp://www4.ocn.ne.jp/~yokoichi/です。

店長さんが物凄く親切で判り易い説明で
なにより金魚愛にあふれていて
素晴らしいお店です!!!!!



2009012418470000.jpg

で。今日の戦利品。
金魚本とオキシデータ(ミニ)とカキガラです。



2009012419370000.jpg

で。セッティング。カキガラをろくに洗わず入れてしまって水が真っ白。呆
真ん中にあるのがオキシデータ。



2009012422520000.jpg

でも。2時間後には
水ピカピカ☆
素敵過ぎる!!!!!



<今日のワタクシ>
仕事は一応ちゃんとしてますよ!だってお金貯めて金魚’Sを良い環境にしたいもん!!!



にほんブログ村のランキングに参加してます♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

仲良くないふたり。

我が家のエサの時間は

金魚’S    → 出勤前
プレコさん達 → 帰宅後

で。早朝出勤や深夜帰宅の時はダイエット

同居をやめたので
プレコさん達にも安心してキュウリがあげられます。笑

金魚’Sは最初の頃
黒が朱をいじめていたんですけど
最近はエサの時間以外は落ち着いています。



食い意地汚すぎ...。汗


<昨日のワタクシ>

流木のアクが出まくった水を写真撮る前に捨てて後悔...。



にほんブログ村のランキングに参加してます♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

またごちゃごちゃしてきた。

今日の仕事は
8:00ぐらいから9:30ぐらいまで新宿
お昼ぐらいから築地

あら!?2時間近く時間があるじゃん。喜

こーいう時は当然アクアショップめぐりですよ♪
で。新宿のショップを2軒めぐりました♪
(わりと有名なところ。)



2009012019330000.jpg

で。これが戦利品です☆
流木と流木のあく抜きと水草ポット。



2009012020140001.jpg

帰ってきたらもちろん速攻セッティング
あく抜きの中身はこんな粉でした。



2009012020210000.jpg

10リットルの水に20グラムとかして
1~2日つけて。今度はきれいな水に1~2日つけておくらしいです。



じつはプレコさん水槽のウイローモスが伸び放題なので
こいつをトリミングして金魚’S水槽にいれようかと。
ああ。楽しみ♪♪♪


2009012020140000.jpg

ポットの方はカボンバを植えてみました♪
底の方に重りと少し砂利を入れてあります。



60cmを手に入れるまでは
こんなカンジでいこうかと思います。

あー楽しい♪♪♪



<今日のワタクシ>

でも。明日と明後日の仕事は大変なの。汗



にほんブログ村のランキングに参加してます♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

ぶち壊れーの。

昨日塩水浴を止めて半分の水換えをしました。


2009011922000000.jpg

水が壊滅的です...。涙
きっとバクテリアさんゼロです。涙涙
米のとぎ汁みたいだし...。涙涙涙


2009011922010000.jpg

もう1本のプレコさん水槽はピカピカなのに。


あまりにもひどいので
今日も半分の水換え
テトラのSafe Start入れました。

ついでにミクロソリウムの新芽も。


2009011923300000.jpg

バクテリアさんがんばって!!!


<一昨日と昨日のワタクシ>

風邪が良くなったと調子にのって
一昨日呑みにいったら
昨日ぶり返して寝込みました。呆


にほんブログ村のランキングに参加してます♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

もうちょっと(だと思う)。

今日も半分塩水換え。
もう塩水漬けが2週間。
ヒレは完全にくっつきましたが
治った部分の色が若干まだ白っぽいです。
元通りになるのか???
明日か明後日には徐々に水を戻して行こうと思います。

DSC08691.JPG


DSC08693.JPG
「で。いつ名前がつくのさ???」

DSC08692.JPG
「呑む時間はあるのにね!怒」


いろんな意味ですいません...。



<今後の課題>

バクテリアの復活。


にほんブログ村のランキングに参加してます♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。