So-net無料ブログ作成
検索選択

稚魚・8日目。

いぇーい♪
今日も懲りずに「本日の稚魚」っす!!!

DSC07105.JPG
だいぶ泳ぐのが速くなって来ましたよー。
よく見ると手みたいなところのヒレ(←勉強不足。)も生えてきましたよー。
もう少しで10mmですよー。
わーい♪♪♪

ついに。
本日最終回を迎えました(全4回だけど...。笑)
before after シリーズ」
今日は「シンジ」(黒出目)のですよん。

8月23日にエサを食べながらイキナリ産卵して
女子だという事が発覚しました。汗
いいかげんそろそろ改名しないとですねぇ。焦

DSC07107.JPG
まずは。今日の「シンジ」。

14092008.jpg
我が家に来た日の「シンジ」と翌日死んでしまった「紅」。
この水槽で飼えると思っていた自分と
この水槽で飼えると言った業者が
腹立たしくてしょうがない!!!怒


我が家に来て5日後(2008年9月19日)の「シンジ」。

全く役に立たない初代水槽の変わりに
あわてて近所のショップに駆け込んで買った
17cmキューブで”ぶいんぶいん”泳いでますねー♪♪♪
この17cmキューブは今の稚魚’Sの家でございます。

1回誰かを追いかけだすと
相手は物凄く迷惑そうなのに
なかなか止めない困ったちゃんなのが
タマニキズデス...。

「シンジ」が来てからの約1年2ヶ月
初めての事だらけで戸惑いまくりですが
楽しくてしょーがないので

空気読めなくてもいいから。笑
とにかくとにかく長生きしてね!!!


<本日の失敗。>

鮭のハラスが上手く焼けなかった。呆


↓ にほんブログ村のランキングに参加してマス。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

稚魚・7日目。

ど~も♪
今日もますますカワイイ本日の稚魚’Sです!!!

DSC07087.JPG
孵化してから1週間経ちました!!!わーい☆
(もしかしたら8日目かも?)
まだまだ気は抜けませんがスゲー嬉しいっす!!!

尾がだんだん解るようになって来ました。
三つ尾か四つ尾かはワカラナイけど
フナ尾ではないみたいです。

元気ならなんでもいいのだ!!!


そして。
こっちも相変わらず自己中に更新します。
before after シリーズ」
今日は「姫」(メノウ蝶尾出目)のですよん。

DSC07084.JPG
まずは。今日の「姫」。

2009032714450000.jpg
我が家に来たばかり(3月27日)の「姫」。

渋い色合いが何とも魅力的☆(←親バカだもーん♪)

この2枚の画像じゃ全くワカリマセンが
ちゃんと大きくなってマス。汗

強くて賢いヤンキーキャラの名前を貰った仔なのに
プカプカしちゃい気味で夜はちょっと辛そうです。涙
でも寝る時間になると大抵沈める様になって
1番最初に寝る事が多いです。

沈もうともがいてるので体力を消耗するのかしら???

連れて帰ってきてしばらくしたら上の画像の様に
銀色チックになってそれはそれで美人さんだったのですが
よこてんのアドバイスで黒のバックスクリーンを底に敷いたら
色があっという間に色が戻りました。

不思議だわ~!!!

浮いてもいいんだよ!(←本人は良くないか...。)でも長生きしてね☆


<本日の反省>

免停が決まった。涙



↓ にほんブログ村のランキングに参加してマス。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

稚魚・6日目。

さて。誰の為でもなく。自分の為だけに続けている「稚魚シリーズ」ですが
今日も懲りずに更新っすよ!!!

DSC07077.JPG

だんだん体長だけじゃなく。体高も出て来て。(←当たり前ですか?)
今。1mmちょっと位です。

何となく(たぶん)フンみたいな物も発見出来る様になってきました。w
早く。エサもフンも掃除しやすいサイズになっておくれ!願
(あ。無事なら何でもいいけどね☆)


さて。
こっちも昨日から勝手に始めた「before after シリーズ」ですが
今日は「あたる」(更紗蝶尾出目)のですよん。

DSC07074.JPG
まずは。今日の「あたる」。

DSC09874.JPG
我が家に来たばかり(3月21日)の「あたる」。

昨日の「不二子」とはうって変わって我が家で1番大きな仔です☆
どうしたらこんなツートンカラーになるんだろう???

とにかく人懐こくって水換えや水草のトリミングで手を突っ込むと
口で手を突きまくる”めんこい”奴です♪♪♪

唯一の男子で。もちろん稚魚2匹のお父さん

唯一の三つ尾でもあります。
これがスゲーひらひらしてキレイっす。(←ええ親バカですけど。何か?)

いつまでも丈夫なまま長生きしてね☆


<本日の愚痴>

一昨日。掃除した金魚’S水槽がコケだらけ。涙



↓ にほんブログ村のランキングに参加してマス。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

稚魚・5日目。

はい。今日も懲りずに稚魚’Sの画像です☆

DSC07066.JPG
少し大きくなって7~8mm位になりました♪♪♪
チョロチョロ泳いでます☆

エサは食べてるんだか食べてないんだかよくワカラナイんですけど
ついばんでは吐き出しての繰り返しみたいです。
食べ残しのエサと新しいエサを選んでるのかしら???
これでいいのかしら???
んー。相変わらずワカラナイ事だらけ。涙

順調に行ったら週末か週あたまに水換え予定です!

あー。休んでずっと眺めてたいっ!!!


話は変わって
ここ数日の稚魚騒動で忘れられがちな本水槽ですが(←おい!?)

ブログをサボりまくった夏の間に少しずつ4匹とも成長して
我が家に来た時とは変わってきました☆

で。今日は「不二子」(紅葉更紗出目)のbefore after を。
(あ。もちろんあと3日間はこのシリーズ続きますよ。出し惜しみっす!笑)

DSC07068.JPG
まずは。今日の「不二子」。

DSC09804.JPG
我が家に来たばかり(3月21日)の「不二子」。

どんどん赤味が増してるし!?
丹頂みたいだったのにね。笑

一時期試供品の咲きひかりの色揚げ用をあげてたからかしら???
でも「あたる」はまったく色は変わってないんですけど???

今は色揚げ用じゃないんだけど
赤味は増してる気がする...。

一番成長が遅いというかエサを食べるのがヘタなので
他の仔よりもちょっと小さいけど
相変わらず大きな色っぽい流し目が健在の美人さんです☆(←恒例の親バカ。)

素赤になってもイイから長生きしてね!!!


<本日の愚痴>

昨日。外掛けをリセットして水換えをした熱帯魚水槽。青水進行中。涙



↓ にほんブログ村のランキングに参加してマス。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

稚魚・4日目。

昨日の画像と同じものをmixiの日記にUPし
稚魚が産まれたよー。わーい。わーい。と綴ったら。

「おめでとう!」コメントとともに
「でもこの画像じゃドコにいるのかワカラナイ!!!」コメントも頂きました。苦笑

残念ながらアタシのカメラと腕じゃこれ以上ちゃんと撮るのは無理っす。呆

2009102722300000.jpg
でも。めげずに今日の稚魚’S。
相変わらず解りにくいっす。苦笑

昨日ぼやいていましたが
稚魚が可愛くてほったらかし気味の
金魚’S水槽と熱帯魚水槽の
水換え&掃除をしました。

じつは2週間前ぐらいから急に
熱帯魚水槽に異変が起こっていて

2009102720210000.jpg
イキナリ青水になっちゃいました...。

”よこてん”に相談したり
ネットで調べたりしたところ
どうやら外掛けフィルターの汚れが原因じゃないかと。

で。今日は熱帯魚水槽はフィルターもリセットしました。
全部はさすがに怖いので(金魚ならやっちゃうけど)
5分の4を水換えしました。

さら水に戻るかしら???
んー。いろいろ起こるもんなのね。
アクア道はホントにワカラナイ事だらけっす!!!

う”-ん。涙


<さらに困難な問題>

11月は仕事が忙しくてあまり家に居れない...。


↓ にほんブログ村のランキングに参加してマス。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

稚魚・3日目。

DSC04537.JPG

DSC04538.JPG

朝起きたらなんとなく泳いでいて
でも仕事休めないし
なんとなくだし

とりあえず爪楊枝の先っちょぐらいの分量のエサを投入して
後ろ髪を引かれながら出勤したオイラです。
こーゆー時に限って仕事終わんないし!!!

で。20時過ぎに急いで帰ってきたら
完璧に泳いでました!!!

っつー事は。
生後4日目って事なのかしら???

さっきまたゴハンをあげましたが
はて?食べてるのかしら???
なんとなく1匹はつまんだような気がしたのだけど???

んー。ワカラナイ...。
勉強しないとね...。


<そろそろやらなきゃイケナイ事>

他の水槽の水換え...。


にほんブログ村のランキングに参加してます♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

稚魚・2日目。

午前中に”よこいち”に駆け込みまして
ヒーターと赤外線温度計とモロモロ購入して

即、家に戻って
17cmキューブをひっぱりだして
産まれてまだ2日目なのに引越しです。

DSC04531.JPG
こんなカンジになりました。

DSC04534.JPG
そして見にくい。

DSC04535.JPG
もちろんこっちも。

じっとしているのでまだエサはあげてませんが
気がつくと違う場所にいたりするので
明後日ぐらいから順調にいけば給仕開始だと思うのですが
もしかしたら明日から???

ワカラナイ事だらけでいちいちパニくってます。汗

しかも明日からどんどん仕事が忙しくなるんですけど...。

とにかくがんばりマス!!!


<今夜のワタクシ>

これから午前中にやる予定だった書類作成。涙


にほんブログ村のランキングに参加してます♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

緊急。

 さっき水槽の電気を消す時に金魚’Sを眺めていたら
何かが動きました。

あわてて隔離しました。
稚魚2匹。

DSC04529.JPG
LOVE FISH のイベントでGETした極小水槽。

DSC04527.JPG
見にくいですが...。

DSC04528.JPG
もっと見にくい...。

実は8月末に
あまりにも元気すぎるので男子だと思っていた
黒出目の”シンジ”が朝ゴハンTimeにいきなり産卵して
女子だった事が発覚し

そのタマゴたちは唯一の男子になった”あたる”が何もする事も無く
あっという間に全員に食されてしまい(汗)

それから今までに
どの仔かは解らないけど3~4回産卵した痕跡があり
(白くなったタマゴがカボンバに数粒くっついてた。)

どうも月暦とか関係なくいきなり産むし
”あたる”にその気があるのかイマイチだし
みんな普段から追いかけっこばかりしてるので

産卵のタイミングが全く解らず(呆)

”よこてん”(=よこいちの店長さん)に
相談してみようかなと思っていたところだったのですが

21日ぐらいにまたタマゴがくっついているのを見て
「珍しく透明だけど産んだばかりなのかしら?」なんて呑気にやり過ごしていて

まーとにかく今現在
えらいこっちゃ!なワケですよ。

この環境じゃ間違いなく生きられないと思うので
とにかく明日よこいちに行ってきます!!!

それまで
どうにか
耐えてくれますように!!!!!


<後回しにされた課題>

”シンジ”の改名。


にほんブログ村のランキングに参加してます♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

いや。はや。

2009101218100000.jpg

本当に本当にご無沙汰しております。
4ヶ月も放置していたワタクシです。

やっとネット環境も復活したので
ブログも復活しようかと思います。

今度はゆっくりぼちぼちで行くつもりですが。
また遊んで下さい!!!
どぞ。ヨロシクお願いします!


にほんブログ村のランキングに参加してます♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

↑↑↑こちらもヨロシクです☆
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。